So-net無料ブログ作成
クルマ関係 ブログトップ
前の7件 | -

またまた、大変なことに。 [クルマ関係]

仕事しないと・・・ツーいけない (T_T)
宝くじ大当たりすれば・・・確立は・・・\(◎o◎)/!

5月の車検前、2気筒になったとき、オーバーヒートにもなってました。
とりあえずは、コイル1個交換して、復旧はしたんですが・・・不安。

ユーザー車検のあと、仕事であっちこっち・・・、夏になるとポンコツは
やばいよなぁ~って思ってたら、またまたオーバーヒート!。

修理に駆け込んで、何とか復旧したんだけど・・・先月末に仕事先へ
その段階で、またも・・・。これで4回目・・・。もう、ムリだと。
仕事クルマ.jpg
この中古車、246の格安店で中古購入したんだけど、メーター交換されてまして・・・。
気がつけば、もっと値切ったんだけど不注意でした。
25万km以上はしって、所有してから4回のオーバーヒート。
1回目は、水ポンプ、2回目はサーモ、3回目もサーモ。そして今回。
ラジエターもへたって来てるのか、もうやめたほうがいいと・・・。
しかし、先立つものが・・・ない!。とりあえず、中古で程度よさそうなもの検討。

近くの、買取店にいい出物が・・・、営業がやる気なし!今手一杯だそうです。フン!。

じゃあ、べつの店に・・・途中でいつも通り過ぎてる展示場・・・、あら?よさそう。通り過ぎ・・・。
途中でだめもととおもい、Uターンして。

場所はしょぼいんだけど人のよさそうなおっちゃん。
車両を確認して、値段は・・・そこそこ。じゃあオートローンは?(また借金するのか!)
OKだそうです。軽四貨物・・・すぐ売れちゃうから・・・速攻契約です。
車検証も確認して、メーター交換はなさそう(ただし、現状渡しのはず)
手付金と住民票とハンコ。

さよなら、3年半仕事に、ドライブ(仕事で名古屋三重、近畿、四国、東北)走ってくれた。
仕事クルマ2.jpg
ありがと!。

そして、いらっしゃ~いぃ。
仕事クルマ3.jpg型式が新しくなり、8年落ちでこの距離でした。試運転は、及第点。
これにより、もろもろのツーリングは・・・今年度はお預けとなっちゃいました。
仕事・・・営業して来いよぉ~(友人が営業担当みたいなもの)

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

タイヤ交換しました。 [クルマ関係]

磨り減ったタイヤとくぎが刺さってパンクを補修したタイヤ。

やっと交換しました。なにせお財布が・・・、中古タイヤも考えましたが
近くの用品店(トヨタ系列)でそこそこの金額で、おまけにその場でキャッシュバック
1万2千えん。!!。

思わず、交換してしまいました。

これで、クルマは目指せ10万キロです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

いわき漁港と三太の湯ドライブ [クルマ関係]

今日は春のツー予定の下見兼おいしいもの探索でいわき方面へドライブ。

出発は9時ごろ、ゆっくりです。
首都高から常磐道へ、守谷SAで休憩。集合場所ですのでどの辺にするか。
ちょうど目標物となるところがありました。スタバの前あたりが良いでしょう。
SAにはバイクも数台いました。この寒いのにツーリングだな。元気!

さて、次なる休憩地点は、中郷SAへ約1時間とちょっとです。ここは売店が工事中。
でも、3月末には竣工みたいなので大丈夫かな。

いわき湯元で高速を下りて一般道へ。二車線のいい道路です。季節が来ればそれなりに
混雑しそうです。ここから道なりに行けばいわきの市場食堂へ。カーナビ頼りにいったんですが
割と簡単そうです。桜を見て、高速をばびゅんかな。

さて、せっかくですのでお昼にしましょう。
市場食堂をのぞいてみます。うひゃ~、お客がいっぱいだぁ。待ってる人が居ます。
お昼時なのでしょうがないか。でも、お腹がすいたぞ。

向かいに地元の漁師さんがやってる食堂があります。そっちへ。
おばちゃんが客引きしてます。ふむ、入ってみよう。おばちゃんが目ヒカリがおいしいと。
目ヒカリってなに?、わからん。食ってみよう!。とゆうことでお店へ。

DSC02746.JPG
目ヒカリから揚げ定食。ほほ~ぅ。どんなもんじゃろ。
DSC02747.JPG
これが、目ヒカリ(←これでいいのか?)お膳の上にはほかにもお刺身、塩辛、佃煮、野菜、煮物
といっぱいです。ではいただきます。

ふぅ~、お腹いっぱいです。ご馳走様でした。あっちの座敷は煮魚?、でか!。煮魚にすりゃよかったかなぁ。

お代をはらって(¥1,575でした)店の外へ、「あんこうなべやってます」また、おばちゃんとおしゃべり。
なんだか、飛び入りで入ってもあんこうなべできるとの事。わぁお!、ツー提案するか??。
メンバーの一人があんこうなべ食べたいって行ってたしな。

そんなこんなで、さてルート確認しながら帰りましょう。
ふむ、ここからは県道ではなく国道バイパスを走ったほうが良いみたい。
茨城県へ入ってから県道へ、狭いけどまあまあです。やがて計画の広域農道です。
楽しいワインディングですね。途中から小川ダムへ、ここではトイレ休憩が出来ます。さて、県道を
進むことにして、おおっと、迷子!。とゆうよりこれは遠回りです、とゆうことはやっぱり県道を行ったほうが
いいですな。

道の駅ふくろだで休憩のあと、以前から気になっていた温泉へ。
山道を進みます。やっとついたぜ!。三太の湯。
DSC02812.JPG

ふーん、結構山奥だ。あれ?、どっかで見た人??。yamaちゃん?。
DSC02813.JPG

ちがいますよ、三太です。サンタクロースではありません。にしても、臥体がいい。
小一時間ほど温泉にはいってのんびり。内湯はタイル張り、露天も?、タイル張りです。
ちょっと情緒がないんじゃない?。

さて、帰りましょう。ここから先はカーナビに道案内を頼みます。R118で那珂IC方面へ向かいます。
あたりはもう真っ暗です。まあ、そんなに急ぐことは無いんで。

常磐道に入り、また守谷で休憩のあと、首都高へ。相変わらず混雑です。

2号線へまわり、多摩川のどて道でおうちに到着。約570km12時間でした。
B4お疲れさんでした、明日は木更津へいこうね。
そろそろ、オイルも交換しなけりゃね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ラーメンドライブ [クルマ関係]

きのう、ふとラーメンが食べたくなり、B4で福島へ。

いつもの丸信ラーメンへ。
お天気が悪いせいか、渋滞の表示がありません。それ~っと行きます。
DSC02446.JPG
常磐道中郷SAで休憩の予定が、SA入り口を見落とし関本まで。
紅葉してます。

休憩して、JCTから磐越道へ、覆面がいますからそれなりのスピードで。
やがて、到着。14時過ぎでしたのでお客さんも多くはありませんでした。
DSC02448.JPG
今日はチャーシューメンです。二段スープが気に入ってます。(^_^)v
ごちそうさま。さて、どうしようかな?、やっぱり滝桜にあってこよう。(^u^)
DSC02456.JPG
今度は枝だけになってました。当たり前ですが。またくるよ~と記念撮影してさて。

ツーリングマップルに乗っている温泉に行ってみよう!。
のんびり温泉です。のんびりしてきました。大きくはないけど露天もありよかったです。

ここから、広域農道をつないで那須高原へ、農道なだけに街灯がほとんどありません。
カーナビ頼みです。
那須高原でコロッケ二個ご馳走です。あったかい。
ここからしばらく渋滞を進み、羽生でトイレ休憩しました。
帰還は22時過ぎでした。走行距離598kmです。B4のガソリン残量は約3/5です。
結構好燃費です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

出雲大社と奥出雲の長距離ドライブ [クルマ関係]

世の中はGWまっさかり。

高速も1回1000円でどこまでも。(ちょびっと大都市圏が入るとちがいます。)
そんなこんなで何年ぶりかでクルマで出雲大社へお参りに。
1日16時に出発。笹子トンネル手前で渋滞で本線上に停車。
ラジオを聴くとなんとトンネルの中で車両火災。(上り線)
30分ほどすると動き出しました。よかった。順調に中央道を名古屋方面へ
最初の休憩は諏訪湖SAで。ここからまた走り出しますが、車の数が
あまり減りません。千円ですからね。

やがて恵那山トンネルをぬけて名古屋へ。最初は米原ルートを考えて
いましたが、急遽変更。(あとで失敗にきずくが後戻りできません)
東海環状を豊橋方面へ、そして伊勢湾岸から東名阪、新名神とつないで
草津JCTで名神へ。でもこのルートクルマは多いし狭いし路面も悪い
(新名神だけはいいけど)米原ルートのほうが坂道だけど走りやすいかも。
大津付近から渋滞先頭は吹田JCTから20km以上。 (@_@;)
やっぱりこの時期は渋滞にはまります。0時前でした。

この渋滞を抜けてから休憩と中国道赤松PAへ。ふぅ。ここもクルマの数が
多いような気がします。ここから次の休憩地点蒜山SAへ夜中ですので
それなりにスムース。(*^_^*)
米子道は一部対面通行です。速度が出せません。まっいいっす。
そして蒜山SA。(@_@;)めちゃくちゃクルマだらけ。止める場所なんかない。
仕方なく、その先大山PAへ。ここも同じ状態。しばらく停車してから
山陽道宍道湖PAへ向かうことに。高速出口で2100円。大阪通過したから。
あさ、4時半過ぎに宍道湖PAへ到着。すでに夜は明けています。(^_^;)
疲れたから仮眠。9時前まで記憶なし。

ここから、出雲大社へは何度か通った道を選んで走ります。渋滞なし。
DSC00971.JPG
到着。お賽銭をいれてよっくお願いしました。ないしょ。(*^_^*)
どうぞ、よろしくお願いいたします。_(_^_)_
DSC00974.JPG
お神楽奉納してました。
DSC00975.JPG
平成25年には完成?。大改修ってゆうか作り直すらしいです。
DSC00979.JPG
うしです。鼻の周りがてかてか。
DSC00980.JPG
うまです。やっぱり鼻の周りがてかてか。
DSC00984.JPG
祭殿の隣の池にかめさんいました。ひなたぼっこ。
さって、お札もいただいたし帰りますか。
そのまま高速では味気ないので、ツーリングマップるをのぞくと広域農道が
行ってみましょう。
DSC00996.JPG
併走する(?)木次線のディーゼル。
このあと、ワインディングを走り、バイクで来たいなと思いつつも
おろちループへ。
DSC01001.JPG
全体はカメラでは撮りきれません。道の駅でソフクリいただきました。
バイクの人もいますが、やっぱり中国地区のナンバー。

このあと、東城ICより中国道へ、どうせ大阪は渋滞だろうと舞鶴道へ。西紀SAで休憩し
小浜西へ。ここも対面通行がありますのでそれなりに走ります。
やがて、一般道へここから北陸道木之本ICを目指します。20時ごろですので
クルマの数も少ないです。やがて高速へさて、北陸道か名古屋方向か。
なやんで、渋滞情報を見ると「なし」でした。半信半疑で名古屋方向へ
途中、養老SAで夕ご飯。さてまた走り出します。でも、クルマの数が多い
しばらくすると、それなりに、分岐があるのでそっちへ行っちゃったのかな?。

やっぱり、豊田JCTあたりからクルマの数が増えました。
渋滞が始まるのかと思ったら、それなりに走れます。我慢でとりあえず浜名湖SA
へ。大混雑。(>_<)

やだ、では牧の原へ。クルマの数がものすごい、いつ渋滞が始まるのか
やがて、牧の原SAへ、何とか止めれました。休憩。
ここから先は休憩なし。東名も3車線になるところからは普段の状態。真夜中。
無事帰還は
DSC01014.JPG
3時過ぎ。そして
DSC01013.JPG
走行距離1,842km \(~o~)/
燃費も15,7km/Lと表示。あくまでも。
36時間の強行軍でした。疲れて爆睡。さてあとはのんびりします。

長距離ドライブ [クルマ関係]

昨日、長距離ドライブ南東北しました。
出発は0時。外環から東北へ目指すは猪苗代。
朝5時まえにはSA到着、ここで仮眠です。

目が覚めたのは8時過ぎ。からだのあちこちが痛いです。
さて、出発。喜多方のなんとかゆう道の駅をめざします。「喜多の郷」
でした。ここから磐梯高原経由で白布峠。バイクだったら気持ちいいだろうな。
DSC00152.JPG
駐車場があります。上がってくる道路も結構なワインディング。一度バイクで来てみたい。
ここから、米沢から栗子経由で福島に戻ります。国道から農道で磐梯吾妻スカイラインへ。
DSC00165.JPG
途中のつばくろ谷にかかる橋です。眺めがいいし、ワインディング。
DSC00170.JPG
ここまで次はバイクにしたいです。ただし、一泊しないとちと無理か。
お昼を食べに船引へ。丸信らーめんでチャーシューらーめんいただきました。
DSC00177.JPG
今年3回目です。ご馳走様。
さて、滝桜の夏の様子は??こんなでした。
DSC00182.JPG
元気よさそうです。また来年桜のころにアタックしようと思います。
それまで、元気で。
帰りは、磐越道から常磐道へ。割引も最大限使います。首都高で事故渋滞以外は
問題ありませんでした。
DSC00187.JPG
帰還は23時55分ほぼ24時間835kmも走りまくりました。バイクでは無理ですね。
燃費も、このサイズの車にしてはいいほうで、13.5km/L
よくがんばってくれます。B4ありがと。

奥飛騨と開田高原弾丸ドライブ [クルマ関係]

しばらくブログ更新をしてませんでした。いろいろあって...。

昨日、何年かぶりでロングドライブ行ってきました。
最近はバイクばっかでしたが、ある理由がありまして長距離ドライブ実施です。

あさ、普段どおりの起床。そして7時過ぎに出発。んで朝ごはん。
そそくさと済ませ、いざ中央道へ。でも通勤渋滞で割引時間にまにあうか?。

なんとかまにあってホット一息。通勤割りつかえます。いつものコースで双葉SA
それから、七里岩ラインで小淵沢。茅野へぬけて塩尻を目指します。
DSC00049.JPG
いつもは通り過ぎる新府城跡。兵どもが夢の後。

20号は混雑していると思い、諏訪湖西岸の道路へ。ちょうど中央高速の下ですね。
ここで、諏訪大社へお参り。社のうえに妖しげな光?。
DSC00056.JPG
御柱
DSC00059.JPG
雷電為衛門ってこれでいいのか?。
DSC00060.JPG
ここから、塩尻峠をこえて信州へ。カーナビは便利です。やがて道の駅「風穴の里」
DSC00068.JPG
すずしい。
DSC00069.JPG
ここでおそいお昼。そばいただきました。おいしい。
さらに、進んで安房峠。ちょっと止めるスペースがありません。10年ほど前に作業した
カメラが、移動してました。だれがやったんでしょう。
中の湯温泉を通過し、道の駅「上宝」へ。ここで折り返し「ひだ朝日」へ向かいます。
国道361号、美女峠をすぎて、美女高原のとこで事故。乗用車がのり面を滑り落ちてます。
警察と、レッカーが着てますがなにやらてこずってます。
DSC00076.JPG
しばらく見てましたがどうにもならないんであきらめてドライブ再開。
DSC00081.JPG
361号長嶺峠
景色がきれいです。今度はW6で来たいです。
やがて、19号にでてしばらく塩尻方面へ、また361へ分岐し、「ごんべいトンネル」で伊那へ
ここから、中央高速で帰ります。夜割りを使うべく、諏訪、双葉、談合坂で時間調整。
深夜1時無事帰宅です。本日の走行距離は650kmほど
DSC00086.JPG
上記のとおり。ガソリンもあとすこし残ってます。やっぱり長距離は燃費良くなります。
結構、がんがん飛ばしたし、くねくねの上りも多かったんですが。よく走ります。B4
ありがと。



前の7件 | - クルマ関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。